日本人ビジネスマン向けの英語試験としては、やはりTOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)が主流です。

実は上海でもTOEIC試験を受験することができます。申し込みはインターネットから可能です。

まずは受験者登録を行って、その後、自分が受験したい日時のテストを申し込むという流れになります。

ただし全て中国語表示で、ちょっとわかりにくいかも知れませんので、以下にその申し込み方法を紹介します。

TOEIC公式ホームページから受験者登録を行う

まず中国のTOEIC公式ページを開き、右側赤丸の「我要报名」(申し込み)ボタンをクリックします。

toeic

すると以下のような画面が開きますので、右下赤丸の「注册」(登録)の文字をクリックします。

toeic_application1

申し込み規約の確認ページが開きます。内容は一般的な試験に関する規約なので、一番下にある「确认」(確認)のボタンをクリックします。

toeic_rule

受験者情報を入力するページが開きます。中国語の下に英語が併記されているので、それに見ながら空欄を埋めて、一番下にある「确认」(確認)のボタンをクリックします。これで受験者登録は完了です。

また写真は378×484ピクセルのサイズでないとアップロードができないので、ご注意ください。この写真は受験票の写真になります。

toeic_application2

自分が受験したい日時のテストを申し込む

受験者登録が完了すると。以下のページに自動的に飛びますので、赤丸の「我要报考」(申し込む)をクリックします。

*もしこのページに飛ばない場合は、受験者登録の際と同様に「我要报名」(申し込み)をクリックすると、このページに飛びます。

toeic_application3

すると以下のようなテスト申し込みの画面が出ます。

选择报考方式(申し込み方法)は個人の「个人报名」、选择考试类型(テスト形式)はリスニング・リーディングの「LR」を選びます。

あとは选择考试日期(試験日時)と选择考试城市(試験場所)を選択して、一番下の「提交」をクリックします。

toeic_application4

以下の申し込み内容の確認ページが出てくるので、申し込み内容に問題がなければ、一番下の「確認支付((支払い)ボタンをクリックします。

toeic_application5

すると以下のアリペイの支払いページに飛びますので、スマホのアリペイアプリで、QRコードをスキャンして受験料を支払います。

またPCでアリペイ支払いを行う場合は、右の「账户登录付款」の青ボタンをクリックして、アリペイのサイトで決済します。

*現在、ネット申し込みの支払い方法はアリペイのみ。

toeic_payment

これで、テスト申し込みは完了です。

自分のアカウント情報や、申し込み情報などは、トップページの右の「我要报名」の下にある「我的托业账号」(マイアカウント)をクリックすると見ることができます。

試験結果もこの「我的托业账号」から確認できます。通常は受験後2週間後に結果が見れます。紙ベースの証書は約1ヶ月後に届きます。

支払いがアリペイのみなど、ちょっとハードルが高い部分もありますが、上海でTOEIC試験を受ける方は参考にしてみてください。