コラボ英会話教室のオンラインレッスンでは、SKYPE、微信などのビデオ会議アプリをご利用いただいています。

このたびスカイプのPC版アプリで、「アクティブノイズキャンセリング機能」という機能が使えるようになりました。

上海スカイプ英会話レッスン

この機能は音声以外の環境音(雑音)をカットできるため、レッスン中の音声がかなりクリアに聞こえるようになります。

この機能は、マイクロソフトの「Teams」と同じく、人工知能によるノイズキャンセリング技術を利用しているとのことです。

人工知能は音声と雑音を正確に区別できるよう機械学習するため、今後はさらに雑音カットの精度が上がると思われます。

スカイプの「アクティブノイズキャンセリング機能」を有効にする方法は以下のとおりです。

なおこの機能は、現在はスカイプPC版アプリ(Windows/Mac)のみ対応のため、Web版やモバイル版ではまだ利用ができません。

Skypeのアクティブノイズキャンセリング機能を有効にする方法

上海スカイプ英語レッスン 設定画面

  1. WindowsまたはMacで、Skypeアプリを開く。
  2. 連絡先カラムの上部にある3点ボタンをクリックして、[設定]をクリック。
  3. [音声/ビデオ]を選択。
  4. [オーディオ]の[ノイズキャンセリング]で[低][高][自動][オフ]のいずれかを選択。
  5. [設定]ウィンドウを閉じると、次回からノイズキャンセリング機能が自動的に適用される。

*[自動]はデフォルトのオプションで、背景音のレベルに応じてノイズキャンセリングの[低]と[高]を自動的に切り替えます。

*ノイズキャンセリングのレベル変動が気になる時は、手動で[低]または[高]に切り替えます([高]は[低]より多くのノイズを消去します)

今までもスカイプの音声はクリアでしたが、音声以外の雑音がカットされることによって、さらに聞き取りやすくなっています。

スカイプで英会話レッスンをされている方は、ぜひこの「アクティブノイズキャンセリング機能」を試してみてください。