英会話を上達させるには、英語の語彙力(ボキャブラリー)を増やすことが必須になります。

英単語カード

皆さんも学生時代には、自分で単語カードを作って、覚えるまで何度も学習したことがあると思います。

でも手書きの単語カードを作ったり、間違ったカードだけ分けたりするのも、結構手間がかかります。

今はそんな面倒な単語カードの学習を簡単にしてくれる、フラッシュカード機能のスマホアプリがあります。

「Anki」というアプリが英語学習者には人気ですが、現在iOS版だけは有料になっています(3,060円)。

iPhoneを使っている方は多いと思いますが、有料で3,060円もかかると、ちょっと試したい場合はキツイですね。

そこで当教室では、Android/iOSとも無料で、英単語暗記用に使えそうなアプリをいくつか試してみました。

その中でも、おすすめできるのが以下の「Quizlet」というアプリです。

学習ツールと単語カードを無料で「Quizlet」

英単語フラッシュカードアプリ Quizlet

フラッシュカード機能としては、英単語/日本語訳はもちろん、英語音声の自動読み上げや、イメージ画像の追加も可能です。

パソコンのエクセルで作成した単語リストもインポートできるので、一挙に大量の単語カードを作成できます。

スマホアプリはオフラインでも使えますので、単語カードを一度ダウンロードしておけば、どこでも学習ができます。

有料のプレミアム版もありますが、英単語暗記用のフラッシュカードとして使うには、無料版で十分です。

「Quizlet」の使い方については、以下のサイトで詳しくまとめられていますので、ご参考ください。

【完全無料】最強暗記アプリ『Quizlet』の使い方を解説

英単語をできるだけ早く効率的に覚えたい方は、ぜひ一度試してみてください。